Windows のターミナルソフトはどれがいい?

  • UTF-8 TeraTerm Pro
    • 標準で telnet/SSHv2/Serial 接続に対応
    • ログで別ウィンドウ開くのが好きじゃない
    • 最近のバージョンは、有用(余計?)なソフトが付いてくる
  • PuTTY
    • シンプル
    • ログが取りやすい(ホスト名とか)
    • Serial 接続に非対応(致命的…) ※
  • Poderosa
    • 標準で telnet/SSHv2 接続に対応
    • ログもまずまず
    • タブ化&分割表示ができるので、複数を一覧できて便利
    • 安定性に難あり(突然落ちるから使えない…)
    • アイコンがダサい

PuTTY は Serial さえ使えれば完全に乗り換えるんですが、今はなんだかんだで TeraTerm 使ってます。Poderosa もアイコンがかっこよくなって安定してきたらアリですね。.NET Framework じゃ無理なのかな。

追記
と思ってたら、PuTTY の最新版は Serial 対応してました!さっそく常用してみます。