Ajaxterm を試す

アーカイブを展開して、デーモンスクリプト動かすだけの簡単設計。スクリプトpython で書かれてます。とりあえず paython2.5 パッケージを入れてみましたが、cgi モジュールがないよと怒られるので python-all を導入。
あとは Apache の設定に ProxyPass を追記。すんなり動きました。TAB でのコマンド補完やコマンド履歴も普通に使えます。色分けも、コピー&ペーストもできます。これは便利!

ちょっとの不満点や注意点など

  • 入出力に若干のタイムラグあり
  • スクロールバッファありません
  • init.d スクリプトありません → RedHat 用が添付されてました
    • つまり、サーバ再起動で自動起動しません
    • 書くのは簡単そう
    • パッケージ化したいなぁ → testing 以上にありました><(0.9 系)
  • 日本語文字化けしまくり
    • とりあえず、LANG=C で回避
    • せめて UTF-8 が使えればなぁ
  • vi 使用時に、ESC が効かなくて困った
    • Shift + ESC でいける
  • 通信があんまり安定してない印象
    • 突然接続が切れて、ログイン画面に戻るとか
    • なぜか aptitude update に失敗する
Ajaxterm スクリーンショット
[